読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画雑記

映画、アニメ、マンガをレビューしてます

スペシャルID 特殊身分

映画 カンフー映画 ドニー・イェン
特殊身分のブルーレイが届いて本編をみた

この映画はドニー・イェン主演でSPL殺破狼、導火線に続くリアル総合格闘技路線の3作目だ。

劇場で観た時いきなり冒頭チープなオープニング、麻雀牌を食わせるシーン、ドニーの微妙にコミカルな演技に前二作の様な映画を期待してる観客は困惑してる空気だった。
麻雀牌で転ぶ敵で観客総笑でこの映画の路線を観客は理解する。
アイスマンに続きこの映画はドニーさんのドニーさんによるドニーさんのためのアイドル映画だ。
この映画のドニーさんは子供だ。中学生だ。
停学で復学を目指す中学生だ。
英語が出来なくてケンカばかりしてるから潜入捜査に左遷されてるという設定。
ドニーは仁義を信じてるが仁義が中学生の先輩後輩レベル。
さすが共演者からドニーは子供のようと言われるだけはある。

物語や描写もツッコミどころ満載だ。

やはりアクションは気合が入ってる。気合が入りすぎて地味になってる。
前二作よりもリアルリアルを追求しすぎな気がする。関節技や固め技、足元を狙う地味な戦法になってしまい、前二作にあったカンフーやドニーのマッハアクションは潜めてしまった。
導火線くらいの折衷具合が丁度いい気がする。

とにかくマジメにみる映画ではないのでドニーのお茶目な姿を大笑いしながら見よう。

特典映像は香港版と違い豊富なのが嬉しい。
谷垣健二さんがるろうに剣心で評価され
関連作ということで特殊身分は公開になった。
それに続きアイスマン西遊記も公開されるろうに剣心様様である。
ということでカンフージャングルも公開お願いします。